スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張る夏野菜

ズッキーニ10月
まだ採れるズッキーニ

がんばっているヨーロッパ産の固定種。

寒くなってきたので刈りとろうかと思っていたが、よく見たらまだズッキーニができている。

すごーい!!

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スイカ

固定種スイカ
固定種のスイカ

今年はスイカが豊作、去年マクワ瓜を植えても全く育たなかった場所に、うり科のスイカを植えてみた。
なんと非常に元気に育ち、たくさんのスイカができている。

南瓜も同様で、去年種より植えたが元気に伸びずに草に負けてしまった。 しかし同じ場所に同じ種(一昨年とったもの)を植えてみたがものすごく元気に育っている。 どういう事だろう。
やはり耕起、栽培二年目には野菜が育つのに必要な微生物が集まってくるのだろうか。 無肥料・無農薬の栽培はやはりできる。。。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

無肥料・無農薬の夏野菜 2011

白胡瓜と交雑 かぼちゃ

白かぼちゃ
今年植えた白胡瓜と交雑してしまったらしい。
見たときはびっくりした。 去年のかぼちゃより採種したもの。 
変わってきてしまう。。。

スイカ
スイカ
定かではないが去年の小玉黄色スイカの種のはず。。。
今年は随分できそうだが胡瓜と近く、交雑するか。。。。。

小芋
小芋
あまり育たず小芋になった。 味は旨いと、本日15日 <桃幸園 >の理解者である「森さん」よりメールにて報告があった。 (とてもうれしい)

胡瓜
各種胡瓜
今年の主役は須藤胡瓜となった、三年目自家採種、そろそろ那須胡瓜に変えてもよいのだが。。。。。
すぐ交雑するので、良い形の物を種用にとっておこう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

zukki-ni

ズッキーニ  特大
大きなズッキーニが採れた。
品種の違いか、施肥栽培のようにメタボじゃないせいか、川が堅そうだ。
切ったら南瓜のようで(同じ仲間)皮と、種を取り果肉をレンジで火を入れ試食。
味は瓜と、南瓜の間くらい。
癖や肥料臭さや、舌に残る味は全く無かった。
やはり無肥料・無農薬の栽培は味が自然で、うまい!

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

白胡瓜

白胡瓜
今年初物の白胡瓜

去年固定種のものを家庭用に少し作ってみた物より自家採種し、今年早くに播いた。
春に芽が寒気を受け、育ちが悪くなっていたが、今は十分元気になり初物が採れた。
逞しい立派な白胡瓜。
ズッキーニに続きこれも今後の<桃幸園>の夏野菜に加わりそうだ。

ちなみに今朝の草刈りでこの一番元気な株を根本よりきってしまった。。。。。。。

夏野菜 収穫

2
須藤胡瓜
この雨と暑さで、草と野菜たちは随分育ち、雌花もついてきた、あと10日もあれば他の2種の胡瓜も含め収穫が始まるだろう。

1
ズッキーニ
このズッキーニはイタリア産の固定種
縦に筋が入っているのが特徴で、日本にはあまりない。

ズッキーニの栽培には肥料を超過剰に農家さん達はふるまい、お化けのように大きな肥大した株を作る。
そしてすぐに腐り溶けてしまうズッキーニが出来る。。。。

今回の無肥料・無農薬によるズッキーニが何週間保てるか試してみようと思う。
一般のものは常温5日くらいで溶け始めるだろう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すくすく育つ夏野菜2011 6月27日

4
自家採種ミニトマト
数種のミニトマトと小玉トマトが混在するとかんがえられるが、シュタイナーさんの弟子が選抜し作ったとされているミニトマトも親として入っている。


2
須藤胡瓜
数代にわたり自然栽培の自家採種を繰り返してきた貴重な胡瓜、晩成種であり、子枝、孫枝の更に先に成るという変わった胡瓜、味は絶品。


1
ズッキーニ
去年はひょろひょろで実はならなかったが今年は又同じ場所に植え、少しでもこれに合う微生物が増えるようにした。固定種のヨーロッパ品種。


3
茸の畑?
なんとマルチの穴からたくさんの茸が発生!
茸菌は土壌にたくさん生息している、これに餌をあげて、野菜へ養分供給をしてもらう、大事な仲間である。

菌は慣行農法を行っていると餌となる物を入れずに窒素・リン酸・カリを入れて早く大きく、早く収穫するので菌はどんどん減り、畑の持つ本来のポテンシャルが下がり、腐敗臭のする死んだ畑になっていく。


<桃幸園>

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

硝酸態窒素

このような事が書かれている。

土壌中の硝酸態窒素 [編集]通常、土壌中の無機窒素は、アンモニア態窒素、亜硝酸態窒素、硝酸態窒素の3つの形で存在する。通常、有機物が分解されるとまずアンモニア態窒素が生成されるが、土壌中の硝酸菌の作用で亜硝酸態窒素を経て硝酸態窒素にまで変換される。植物は硝酸態窒素のみしか、根から吸収して利用できないため、窒素固定菌がいない環境では生育できない。これを補うため、窒素肥料の中には硝酸態窒素が大量に含まれている。

環境汚染 [編集]上記のような事情から硝酸態窒素を含む肥料が大量に施肥された結果、ミネラルウォーターとして市販されている物も含む地下水が硝酸態窒素に汚染されたり、葉物野菜の中に大量の硝酸態窒素が残留するといった環境問題が起こっている。人間を含む動物が硝酸態窒素を大量に摂取すると、体内で亜硝酸態窒素に還元され、これがメトヘモグロビンと結合してメトヘモグロビン血症などの酸素欠乏症を引き起こす可能性がある上、2級アミンと結合して発ガン性物質のニトロソアミンを生じる問題が指摘されている。

グレビーシマウマが肺水腫による呼吸不全で死んだケース[1](富山市ファミリーパーク)では、血液検査により90ppmの硝酸態窒素が検出された[2]。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8%E6%85%8B%E7%AA%92%E7%B4%A0  参照

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

朝摘み野菜

2011 0621
今日の朝摘み野菜

少量ですがこの暖かさで野菜が育っています。

薬害の無い野菜でないと駄目と言う方にお分けしています。

一般現代農法、有機農法などにみられる栽培方法のように、大量の硝酸態窒素の残留が考えられる事の無い(過剰な肥料添加の無い)健康な野菜を食べ無くては、健康の為に野菜を!などといえない、本末転倒になってしまう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ラディッシュ

ラディッシュうどん
収穫したラディッシュでうどんを作った。

ラディッシュの食べ方では生よりずっと旨いと思う。

家の野菜しゃぶしゃぶやうどんにはちょうど良く、家族にも好評だ。。。。

満足。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
プロフィール

Author:那須の野菜人: この農法はいまだ栽培関係者間では全否定、失礼ですが顔・名前は伏せさせて頂きます。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。