スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月18日収穫・出荷

1月18日収穫 発送①
凍った畑をスコップで掘り、生育している伝統野菜の長蕪や、小さな人参たちを収穫しました。 他にはちぢみ菜、小さめの大根を掘り、天然水をかけ、多少の土落としと水分補給と思ったら、箱詰めする前に水が凍って野菜たちは、固まりになっていました。 野菜のほうが凍る温度は低いので、問題はありませんが、余りの寒さにびっくり!天然水をかけて7~8分くらいでしょうか。 農作業中氷点下5度くらいだったのでしょう。 にんじんは甘すぎるぐらいな糖度。 やはり寒さは野菜を美味しくしますね。 野菜たちは凍らないように水分を体外へ出し、又は必要以上に要求せず、糖度を上げ、凍るのを防ぐと言われています。 全くその通りだな、と関心するばかり。 

 あと収穫できる野菜は土に埋めてある根菜と、少々のちぢみ菜です。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

那須の野菜人: この農法はいまだ栽培関係者間では全否定、失礼ですが顔・名前は伏せさせて頂きます。

Author:那須の野菜人: この農法はいまだ栽培関係者間では全否定、失礼ですが顔・名前は伏せさせて頂きます。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。