スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道で畑作り

畝作り
ようやく5月30日に畑を自走式の耕運機5.5馬力で耕した。
北海道にて初の本格的な農作業、マルチを張った畝を2本作り当日は終了。

さすがに30年以上ほったらかしの稲田は草の根がしっかり張っていて硬く、2往復4回程度かけないと畝を作れない状況だった。 




芋畑
このエリアは畑に着手する前に土地の隅に鍬で耕し植えたもの。 芋だが確か紫の品種。




芋苗
元気に伸びてきて、今日は芽かきをした。 現在単身で北海道に来ているため自分の分では十分だろう。



須藤胡瓜発芽
須藤胡瓜の芽が出てきた。 北海道でもこの時期では遅すぎるだろうが無肥料種子の力を信じて撒いてみた。温かくなれば成長は追いついていくだろう。
須藤胡瓜は大分県久柱町の須藤家で代々自然農法により自家採種してきた胡瓜 短太 茶イボ 晩成型の物。
現在桃幸園で3年目の種。 3粒撒きで焼く40箇所、さすがに気温が低いため、いまだ3本の発芽を確認したのみ。今後に期待だ。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

那須の野菜人: この農法はいまだ栽培関係者間では全否定、失礼ですが顔・名前は伏せさせて頂きます。

Author:那須の野菜人: この農法はいまだ栽培関係者間では全否定、失礼ですが顔・名前は伏せさせて頂きます。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。